ホーム > カテゴリー - 未分類


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

okigaru鯖不定期鯖への移行のお知らせ

 okigaru鯖ですが、今後は不定期鯖に変更したいと思います。
土曜日しか定期は立てられないのですが、土曜日は他の鯖さんも結構立っており、参加者も減り気味なので、とりあえずは、土曜の夜の定期は休止にしたいと思います。
今後は、面白そうなレースシム、MODなどあれば、突発で建てていこうと思います。


[ 2016/06/11 14:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

GSCEシリーズ戦、車種投票お願いします。

既にGSCEシリーズ戦始まっておりますが、先日のV1.38リリースでV8 Supercarsが加わったので、車種のアンケートをしたいと思います。結果次第では、シリーズ途中はありますが、車種の変更も検討したいと思います。

V8 Stock cars
V8 Supercars
COPA PETROBRAS DE MARCAS

最初にお試しで立てていたCOPA PETROBRAS DE MARCASも扱いやすくてバトルになりやすいかと思いますので、これも選択肢に入れています。

よろしくお願いします。
[ 2015/09/13 13:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

okigaru鯖 新レースシム R3E ADAC GT Masters2014

R3Eお試し鯖への参加ありがとうございました。

色々使い勝手の問題などありましたが、鯖建て自体は問題なかったので、R3E ADAC GT Masters2014で行きたいと思います。

使い勝手に関しては、今後改善されることを期待したいと思います。(大丈夫かな..)

r3e2.png
[ 2015/06/19 20:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

R3E pack,コース対応表

R3Eでどのパックを買うとどのコースがついてくるのか、まとめてみました。
ご参考までに。
(以下、クリックすると拡大します。)
R3Eコース
[ 2015/06/14 10:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

okigaru鯖 新レースシム投票お願いします

GTR2に関する投票をありがとうございました!

別のレースシムという声が多かったので、GTR2は次回が最終ということにしたいと思います。
ただ、GTR2はokigaru鯖の中では参加人数が多い方でしたので、新レースシムにして、人が集まらなければまた復活の可能性もあります。別の曜日に割り当てては、というご意見もいただきましたが、今は仕事の関係で土曜日以外は難しいのでご理解ください。

レースシム選択の投票を作りましたので、投票をお願いします。

R3EはPacksを購入する必要があるので、Packs毎の選択肢としました。また、R3Eが選択された場合は、American Track PackとEuropean Track Packのコースを使用しようと思います。(選択されたPackesによってはこれらのTrack Packは要らないかも)

よろしくお願いします。
[ 2015/06/14 08:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

okigaru鯖GTR2シーズン戦について

okigaru鯖では現在 R3E、Project CARS、Assetto Corsa、Stock Car Extreme の鯖建てが可能になっています。
GTR2シリーズ戦ですが、今日でシーズン9が終了します。
GTR2も良いシムだと思いますが、9年前のゲームで、やってる人も減ってきているかなと思います。
そこで、上記の新しめのゲームに移行しようかなとも考えていますが、まずは、GTR2のシリーズ戦から別のレースシムに移行することに関してアンケートを取り、希望が多ければ移行するということにしたいと思います。
移行する場合にはどのシムにするか、またアンケートを取ります。

このブログの左上に投票を作りましたので、よろしくお願いします。投票は一回のみ可能になっています。
また、この件に関してご意見などあればTwitterのダイレクトメッセージでお願いします。

なお、別のレースシムだと、各レースのポイントを集計してのシリーズ戦という形はできないかと思います(Stock Car Extreme以外)。
(今はRLCという集計ソフトを使っていますが、それが使えなくなるためです)
もしやり方をご存知の方がおられれば、教えてください。
[ 2015/06/13 08:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日のokigaru鯖はお休みです。

いつもokigaru鯖に参加いただきありがとうございます。
今日は鯖管都合によりお休みです。
また来週よろしくお願いします。
[ 2015/03/07 08:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

次回okigaru rFactor2鯖はClioとMiata Level2の混走でいってみます。

シーズン中の車種変更ですみませんが、ちょっと試しにClioとMiataの混走で行ってみます。
[ 2014/08/31 11:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今週はokigaru鯖お休みです。また来週よろしくお願いします。

今週はokigaru鯖お休みです。また来週よろしくお願いします。
[ 2014/08/09 09:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

rfactor2 鯖 車種アンケート(すみません、やりなおします)

車種の選択肢を追加しました。

Blancpain Endurance Series
Howston

を加えました。

いままで投票された方、すみませんが再度投票をお願いします。
[ 2014/07/13 22:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

rfactor2 鯖 車種アンケート

需要がありそうなので、rfactor2でシリーズ戦を行おうと思います。

そこで、どの車種にするか、アンケートをとりたいと思います。

このブログの左上にアンケートを追加したので、好きな車種に一票お願いします!
[ 2014/07/13 00:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Game Stock Car Extreme 鯖建て 6月14日土曜 20:30オープン

鯖建てリクエストがそこそこあり、すでに購入もされた方がおられるので、今週土曜日に鯖建てして見ます。
ちょっと時間が早いですが、20:30鯖オープン予選、21:00から10週レースで行きます。
まずはインテルラゴスで。
お時間ある方、よろしくお願いします。
[ 2014/06/12 23:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Game Stock Car Extreme 鯖建てアンケート

Game Stock Car ExtremeはrFactorの有料MODです。

rFactorベースなので、グラフィックは最近のレースシムほどではないですが、それでもなかなかきれいで、特に挙動、サウンドは私はとてもよいと思っています。

ストックカーブラジルV8がメインですが、OWやカートもなかなか良くできています。

もし要望があれば、鯖建てしたいと思います。

トップページの左側に投票を加えましたので、よければ投票してみてください。

60分無料体験ができるので、興味のある方はお試しで走ってみてはどうでしょう。


[ 2014/06/07 22:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

GTR2 エンジンヘルスの件

前回のレースで指摘いただいた、GTR2のエンジンヘルスの件(エンジンヘルスの値がレースの最初から5%とか低い値になる)ですが、Failures設定をTime Scaledにしていると起こるバグのようです。

Time ScaledとNormalの違いが良くわからないのですが(汗)次回からはNormalにしたいと思います。

Normalでもラジエータサイズを小さくしておいて、レブ以上がんがん回してもエンジンブローしないというようなことはないですよね..

[ 2014/03/02 16:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Race07で3画面で他車のドライバー名を出す方法

Race07で3画面にした時に他車のドライバー名を出す方法です。
ご参考までに。

\Users\YOURNAME\Documents\SimBin\RACE 07\UserData\
の下にある.plrの中の以下の値を変更します。

Labels: Height of vehicle labels="0.60000" // Initial height of the vehicle labels
Labels: Distance multiplier="0.020000" // Distance to camera is multiplied with this value and added to height of the labels
Labels: Clip distance="999.00000" // How far away to show labels
Labels: Top="0.10000" // 0.0 - 1.0: How close (in percent of resolution) to the top of screen to draw labels

変更前に.plrファイルはバックアップを取って置いてください。
TABキーで表示オン、オフ切り替えができます。
[ 2014/01/12 16:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

鯖機お亡くなりに..

いきなり鯖用PCが立ち上がらなくなってしまいました。

いつもは立ち上げ時にスピーカーのビープ音がするのですが、何も聞こえません。

COMSリセットしてもダメで、電源を換えてみてもダメでした。

CPUかマザーのどちらかが逝ってしまったと思われたので、同じCore2 Duoを使っているメインのマシンに鯖機のCPUを付け替えたら、ちゃんと立ち上がりました。

これでマザーがだめだということが確定です。

いつもなら、こういうことを機会にPCアップグレードするんですけど、ちょっと前にメインのグラボ換えたばっかりだし、今回はマザーを買いなおします。

しかし、古いからもう新品は売ってない...まあ来週までには何とかします。

最近なんか色々トラブルでレース開催できないことがありますね。楽しみにされていた方、すみません。
[ 2013/11/09 23:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Race07起動しなくなりました。

最近のアップデートでなぜかConfig画面が出てきて、設定できず、Race07が立ち上がらなくなってしまいましたが、
以下の方法で立ち上がるようになりました。ご参考までに。

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\race 07\Config.exe
からConfig設定したら起動しました。

ただ、各種設定は引き継がれていなかったので、自分の場合ドキュメントライブラリにRACE 07 Install 3ができたのでこっちにいままでのUserDataをコピーしたら、OKでした。

本当にこのやり方が正しいかわからないので、やられる方は、自己責任でお願いします。
[ 2013/09/01 21:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

次期シーズン

次期シーズンはWTCC2010でいこうかと思ってたのですが、やっぱりそれはやめときます ww

車種はWTCC06/07で、コースは自分が面白いと思っている、誰でも知ってるようなコースで、抜きにくい市街地は無しでいってみます。

天候はDryオンリーで。

[ 2012/12/23 21:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

次期シーズン

次期シーズンはWTCC2010で行こうかと思うのですが、SIMBINのRACEシリーズのパッケージが色々ありすぎてどれが必要なのか、よくわからなくなってきてますww

車種はWTCC2006/WTCC2007/WTCC2008/WTCC2010/STCC/STCC2で、コースはWTCC2010となると、RACE InjectionだけだとSTCCとWTCC2008が入っていないので、RACE on Bundleも必要ということでしょうか。

今までokiaru鯖に参加されていた方で、RACE Injection、RACE on Bundleを購入されてない方は、WTCC2010 Expansion Packが必要ということで、あってますかね(汗)
[ 2012/12/15 09:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

追突してしまった場合 その2

追突してしまった場合の対処について、いままであまり強調してこなかったのはよくなかったかなと反省しています。

2chでの告知には何も書いてなかったので、もしかして知らない人もいたかもしれません。今後は2chの告知にもこの点を記載します。

故意に追突している人はいないと思いますが、誤解をされないためにも、このルールを守ってください。よろしくお願いします。
[ 2012/07/15 06:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

追突してしまった場合(マナー)

前にも一度書いたのですが、okigaru鯖では追突してしまった場合は、追突した相手を先に行かせるというお願いをしています。(告知の文章にも書いてあります)

リアルのWTCCの場合、結構接触があり、格闘技レースとか言われています。レースシムの場合もかなり接近戦のバトルとなり、そこが面白いところではあります。しかしながら、リアルと違って、私が全レース全車のチェックはできないですし、ポイントの変更もできないので、追突してしまった方にペナルティを課すのは難しいです。

実際、きちんとこれを守っておられる方もいますし、そうでない方もいると思いますが、私が全レース全車のチェックをできないのと同様に、守っていない方を特定して、ペナルティを課すと言う事もできません。

フェアなレースをするために、たとえレーシングアクシデントであったとしても、後ろから追突してしまい、前車をコースアウトさせてしまった場合はその車が復帰するまで、コース外、もしくはレーシングライン外で待つようにお願いします。

#必ずしも追突した方が悪いとはいえない場合もあるとは思いますが、そこまで言い出したらきりがないです
#告知のマナーの文章はちょっとわかりにくいところもあるので書き直します。

以下、前回書いた理由です。
---------------------------------------------------

リアルの世界では追突して待つなどということはありませんが、F1やWTCCでは接触などがあった場合、スチュワード(レース審査員)の裁定でピットストップなどのペナルティが課せられます。一般的なシムではそういうことはできないので、フェアでないような走りをしてもレース中にペナルティを課すことはできません。

okigaru鯖では、レース後にもレース結果の集計ソフトの限界から、獲得ポイントを変更するといったペナルティを課すことはできませんし、ましてや私がレース中の接触を全部チェックするといったこともできません。
従ってわざと先行車に追突して、コースアウトさせて、自分はコースアウトせずに一つ順位を上げ、獲得ポイントを上げ、おとがめも無しといったこともありえます。もちろんこんなことをする人はいないと思いますが、少なくとも自分は故意にやったんではないという意思表示、コースアウトさせてしまった謝罪、上がってしまった順位を下げる、という意味で、先行車に追突してスピンやコースアウトさせてしまったら、相手が復帰して先に行くまで待つようにしてください。

コーナーで並んでターンインして接触、どちらが悪いか微妙な時、相手がコースアウトしたが、それが自分のせいなのかどうかわからない場合などには無理に先に行かせることは無いと思います。

先行車のブレーキのタイミングが早くてぶつかってしまうこともあるとは思いますが、後続車はそういう可能性も考えつつ走るべきで、ぶつけないように注意すべきではと思います。

(ちなみに、私はrFactorも結構やっていましたが、私の参加していた鯖では追突してしまった場合はやはり待ってくれる人が多かったです。iRacingの場合は、SR(セーフティレーティング)という物があり、他車と接触するとこれが下がってクラスの昇級ができなくなってしまったり、また接触するとダメージ率が大きいので、まともに走れなくなるということがあり、自然と接触にはすごく慎重になるという仕組みになっています)
[ 2012/07/15 00:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

WTCCシリーズ戦のお知らせ シーズン16 (Race 07)

WTCCシリーズ戦のお知らせ シーズン16
クラス : WTCC 06/07
コース : Rd.01/02 モンツァ 06(デフォコース)
初心者、スポット参戦歓迎

鯖オープン : 2月25日(土曜)21:30 頃
鯖名 : okigaru server
パス : ok
プラ : 22:00頃まで
予選 : 8分 スーパーポール
WU : 無し
決勝 : 8ラップ 2ヒート、 2ヒート目は1ヒート目の8位以上をリバースグリッドに。
モード : PRO
ダメージ : 30%
スタート方式 : 1ヒート目ローリング、2ヒート目スタンディング、ウェイトハンデあり
人数 : 25人
フラッグ : ブラックオンリー
燃料、タイヤ : x2
天候 : CHANGEABLE
*)鯖リプレイは、レース終了後、本告知のコメント欄にリンク先を記載します。
*)スケジュール、レギュレーション、ポイントのリンク先

2ヒート目ウェイトハンデ
1位+60kg、2位+50kg、3位+40kg、4位+30kg、5位+20kg、6位、+10kg アシスト : Auto Clutch
ウェイトハンデは、参加人数が多いとバグのせいで上手く載らないことがあります。
その場合は、全員ハンデ無しとなりますのでご了解ください。

*)マナーを守って気持のよいレースをしましょう マナーについての詳細はこちらに
  ・クイックチャットを設定し挨拶、謝罪
  ・周回遅れになりそうなときは速やかに譲る
  ・進路妨害(幅寄せ)しない
  ・ぶつけてしまった時には、相手を先に行かせる
  ・スピンやピットアウト等コースに復帰するときは後続に注意
  ・迷惑をかけてしまったら、チャットで謝罪
  ・ショートカットしない
  ・レース中、迷惑行為などあった場合は、レース後、鯖内で報告してください。その場で言いづらい場合は、匿名、もしくは管理者のみ表示でも結構ですので、この告知のコメント欄に記入してください。鯖固有の話題はスレがあれることもありますので、2ch等には書かないようお願いします。
[ 2012/02/25 10:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

okigaru鯖 動画

50sai さんが、前回のブランズハッチの動画を作成されました。
サーキットの格闘技といわれるWTCCらしさがよく出てますね。
途中吹き出してしまうところがあるのでご注意をww
50sai さんありがとうございます。
[ 2011/07/13 21:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

Remillia さんのセッティング指南書

rFactorをやられているRemillia さんがセッティング指南書を作成されました。

rFactor向けなので、Race系には無い項目もありますが、基本的なところは同じなので参考になると思います。
[ 2011/06/07 12:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

WTCC 2010 EXPANSION

これは、微妙ですね。
STCC2を持っていれば、新しい車種もないし、コースもMODにもなかったマラケッシュが加わったくらいですね。
惰性で買っちゃいましたけどw マラケッシュ追加だけにこれを買うのもどうなんでしょう。
okigaruでこれを必須にすると、参加者が減ってしまいそうな気が..
(ちなみに、Nogripの Zolder09が入っていると、Zolder10は使えないようです)
[ 2011/05/21 11:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

WTCC2010 5月19日リリース

WTCC2010、5月19日リリースされるとの情報が..

http://www.touringcartimes.com/article.php?id=6163
[ 2011/05/18 21:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

please see comments, Rene

Rene, I recommend to see comments on this blog sometimes.
You can see it by click below CM() at the bottom of race announce page.
Sometimes there is massage to you such as this time :)
[ 2011/04/24 07:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

次期シーズンに向けてのアンケート

次期シーズンのレギュレーションに関してアンケートを行います。
項目は、鯖オープン時間(プラ30分は変更なしです)、スーパーポールにするかどうか、STCC2を加えるかどうかです。
投票は一人一回、無期限、コメント無しにしています。(ご意見あればブログのコメントに書いてください)

(STCC2は、私としては加えたいと思っていますので、反対意見が少なければ^^; 加えるかと思います。)

ご協力よろしくお願いします。
[ 2011/04/10 09:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

鯖立て延期

okigaru鯖です。

皆さん地震は大丈夫だったでしょうか。

私は昨日は電車が止まってしまって、午前3時半ごろに会社を出て、家に着いたのは明け方でした。
でも今日は電車が混んでいて大変そうで、昨日のすいているうちに帰れたのはまだ良かったのかもしれません。

本日予定していた鯖立ては延期します。

地震の被害にあわれた方々の一刻も早い救出、復帰を願うばかりです。
[ 2011/03/12 11:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

Google translate

先日、海外の方がGoogle Translateを使って、パスワードを調べて、本鯖(server)に参加してくれたとのことで、どのように翻訳されているのか、Google Chromeのデフォルト言語を英語にして、英語に翻訳してみました。

まあ雰囲気はわかるのですが、当然と言えば当然なのですが、笑ってしまうのが、鯖名⇒Mackerel Name のようにサーバーの所が全部 Mackerel(魚の鯖) になってしまってますww
なんでMackerel がいっぱい出てるのか、外人の人にはわからないでしょうね。

(ううっ、この記事自体めちゃめちゃな翻訳になってる)
[ 2011/02/27 10:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール


