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追突してしまった場合(マナー)

リアルの世界(F1やWTCC)では接触などがあった場合、スチュワード(レース審査員)の裁定でドライバーに非があった場合、ピットストップなどのペナルティが課せられます。一般的なシムではそういうことはできないので、フェアでないような走りをしてもレース中にペナルティを課すことはできません。

okigaru鯖では、レース後にもレース結果の集計ソフトの限界から、獲得ポイントを変更するといったペナルティを課すことはできませんし、ましてや私がレース中の接触を全部チェックするといったこともできません。
従ってわざと先行車に追突して、コースアウトさせて、自分はコースアウトせずに順位を上げ、獲得ポイントを上げ、おとがめも無しといったこともありえます。もちろんこんなことをする人はいないと思いますが、少なくとも自分は故意にやったのではないという意思表示、コースアウトさせてしまった謝罪、上がってしまった順位を下げる、という意味で、前を走っていた車に追突してコースアウトさせてしまった時には、コースアウトした車が自車より先に行くまでコース外もしくはレコードライン外で待つようお願いします。

コーナーで並んでターンインして接触、どちらが悪いか微妙な時、相手がコースアウトしたが、それが自分のせいなのかどうかわからない場合などには無理に先に行かせることは無いと思います。

先行車のブレーキのタイミングが早くて追突してしまうこともあるとは思いますが、後続車はそういう可能性も考えつつ走るべきで、追突しないように注意すべきではと思います。

(ちなみに、私はrFactorも結構やっていましたが、私の参加していた鯖では追突してしまった場合はやはり待ってくれる人が多かったです。iRacingの場合は、SR(セーフティレーティング)という物があり、他車と接触するとこれが下がってクラスの昇級ができなくなってしまったり、また接触するとダメージ率が大きいので、まともに走れなくなるということがあり、自然と接触にはすごく慎重になるという仕組みになっています)
[ 2010/06/18 08:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
スーパーポールはウォームラップ1周、アタック1周でESCして戻るでいいんでしょうか?自分だけ毎回3周になっていて何か間違ってる気がしてます。
[ 2012/12/23 22:43 ] [ 編集 ]
あってると思いますよ。
自分も他の人は2周なんですが自分だけ3周になってます。
[ 2012/12/23 22:49 ] [ 編集 ]
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